平成30年

牛久奥野支部総会

4月8日(日)11:00から牛久奥野支部総会が開かれた。会員19人中16人が参加し、まずは食事をとったのち会議を開いた。支部長あいさつの後、平成29年度活動報告があった。その後、平成29年度会計報告と業務報告、平成30年度活動計画案、予算案、牛久奥野支部規約改正案が諮られ、全会一致で承認された。

吹き初め式

平成30年1月14日(日)、牛久奥野支部の吹き初め式が行われました。最初は、風船割を全員が行い、次にトルネード、逆転パーフェクト等吹矢祭で行われた内容の台が用意されました。当てるのが難しく、はずしては笑いが出たり、楽しい1日でした。今年は、この日から活動が始まります。

平成29年

第26回エンジョイフェスティバル

平成29年11月5日、牛久市運動公園においてエンジョイフェスティバルが開かれました。エンジョイフェスティバルは、体育協会加盟のスポーツを市民に体験してもらおうというもので、ソフトボールを始め11競技が参加しました。牛久スポーツ吹矢協会もその一環で参加し、奥野支部からも7人が手伝いをしました。最初に吹矢の効能を説明し、基本動作の説明、模範演技と進み、その後、皆様に体験していただきました。初めての方が7点に入ると歓喜の声が上がったり、吹矢に興味を抱かれたり、9時から12時までの3時間、常に絶え間なく体験者が顔を出してくれました。

牛久市長表敬訪問

去る10月6日(金)に文部科学大臣から生涯優良スポーツ団体として表彰された牛久スポーツ吹矢協会では、牛久市内5支部長とこれまでスポーツ吹矢に貢献されてきた者、合わせて11人で根本洋次牛久市長を表敬訪問しました。訪問は約30分でしたが、吹矢に造詣が深い市長と吹矢談義が行われました。

牛久シャトーのバーベキュー

9月23日(土)、牛久シャトーにてY中さんの入部歓迎会&T田さんの関東大会準優勝祝い&残暑見舞いを行いました。当日は13名の参加者で、牛久地ビール6種類、牛久ワイン3種類、焼酎等と食べ放題飲み放題の楽しい1日でした。

第36回牛久かっぱ祭り

平成29年7月29~30日、牛久かっぱ祭りが開かれました。29日は学校や各種団体の参加で、30日は自治会の参加となります。牛久市スポーツ吹矢協会では、毎年、牛久かっぱ祭りに参加しており、協会全体では60名、牛久奥野支部から10名が参加しました。29日の午後5時半から7時半まで踊り、終わってから懇親会を開きました。

平成29年7月23日(月) 山形県村山市

前日の山形県の中村杯に参加の翌日、7名(牛久奥野支部6名、牛久中央支部1名、)で山形観光をしてきました。当日は、大雨注意報が出ており、雨の中、最上川の3難所下りをしてきましたが、増水した最上川は、どこが3難所なんだというように、岩が水の下。

そのあとは、山寺に行き、山寺散策をしました。雨と体力消耗のため、五大堂まではいけませんでしたが、雰囲気を味わってきました。夏休みの楽しいひと時でした。